ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月21日

怪しい箱が到着

ここ何日かの冷え込みで、当地の風景も一気に冬へと。
冬の風物詩である寒天作りもいきなり最盛期を迎えています。
怪しい箱が到着
などと言いつつ、本心は今日届く怪しい箱へとトリップしておりました。
そして待望のこれ ENDERS 9061です。
内側のシールからすると、1966年製と思われます。
五徳の焼けも無いのでほぼ未使用でしょう。
怪しい箱が到着
怪しい箱が到着
早速WGを入れてテスト燃焼です。
ポンピングを15回して
怪しい箱が到着
アルコールでプレヒート
怪しい箱が到着
怪しい箱が到着
バルブを開くとあっけなく点火です。
怪しい箱が到着
あまりにあっけなく点火してしまったので
ちょっと湯を沸かしてみます。
火力は十分であっと言う間に沸騰です。
火力はとろ火から強燃焼まで調整範囲が広く
今までに無い使い心地です。
一点、五徳の高さが合っていないのが
少々気になります。
怪しい箱が到着
いろいろやっているうちに
少し早くバルブを回すと、バルブシート付近から
ガスが漏れている様子
怪しい箱が到着
ここはナットの増し締めで様子を見ます
怪しい箱が到着
その後しばらく燃焼させて様子を見ますが
調子はまずまずでしょうか。
怪しい箱が到着
何度か荒めの開閉をしてももれは無さそうです。
しばらく手になじませ、新年のフィールドデビューを
楽しみに待つことにしましょう。




同じカテゴリー(Enders)の記事画像
新しい仲間
同じカテゴリー(Enders)の記事
 新しい仲間 (2010-02-10 21:51)

Posted by ごたっこぞう at 22:52│Comments(12)Enders
この記事へのコメント
こんばんは。

ゴツいの逝かれましたね!
オクに出ていたのは知ってましたが・・スゴイです~

次回お会い出来た時には930と一緒に見せてくださいね(^^)
Posted by がちゃぴー at 2009年12月21日 23:06
がちゃぴー どの

やはりチェックしてましたか。
もうひとつの大箱と迷いましたが
皆さんのブログを徘徊しながら
こちらに決めました。

次回お会いするときには
いろいろ見せっこしましょう。
Posted by ごたっこぞうごたっこぞう at 2009年12月21日 23:26
はじめまして!こんばんわ~

奥様が箱スト~ゲットンと言ってましたが
いきなりENDERS9061とはやりますね~^^

これ!メカニカルなデザインがたまりませんね!

最近軍用箱ストの波がジワジワと近づいて来てるようでありますが
飲み込まれないように気をつけよ~~っと^^
Posted by MARMAR at 2009年12月22日 00:07
こちらもこんばんは!

記事の入り方がいいですな~、私すごく好きな感じです。
地域地域の風物詩というか、風景入れていただくとグッと気持ちが入るんですよね~。

しかしこらんさんのブログ見てても思ってたのですが、かなりの手練れでありますよねぇ。
冷静に増し締め、コンディションの確認の仕方。
今まで全部一発点火してますよねぇ?
すごいなぁ。いつでも炎上野郎の私とは大違いです(汗)

何にしても、お二人のいつまでも仲がよいお姿、見習いたいと思っております。
二人で共通の趣味でわいわい言える・・・素晴らしいですよねぇ。
ウチの夫婦のお手本です、勝手に(笑)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年12月22日 02:23
おはようございます^^

ブログ開設されたんですね!
よろしくお願いします^^

本題とは関係ないですが、TOPの寒天天日干し???
はどこでみれるんですか?

いなかの風に行くときは、かならずかんてんパパに寄って
いくぐらいの寒天好きなもんで^^;;;
あちらの工場はパック詰めの工程のみ見れます。

雰囲気ある火器ですね!
すごくシンプル、一生使えそうですね^^
1966年製ですか・・・同世代です^^;
Posted by ck_luack_lua at 2009年12月22日 08:58
こんにちわー。
牛Poohです♪

ダーリンさんもブログ開設されたんですね❤
これからはお二人のブログを交互に読みながら
キャンプに行った気になれそうです。
牛Pooh家は今がオンシーズンのはずなのに
今シーズンはあんまり行けそうにないので...(--〆)

そしてまたもや怪しげな...そしてコアなお品。
ダーリンさんは器用で準備もしっかりされているので
なかなか炎上しないですね。
(期待してました?by牛Pooh夫)
軍用ってのはそそられますねー。
この色、今の製品にはない、味がありますよね(*^_^*)

フィールドデビュー、レポ楽しみです(^O^)/
これからも見に来ます。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2009年12月22日 11:20
おぉ~~♪

一発点火!おめでと~ございます~

9061独特の乾いた燃焼音♪ たまりませんね~(笑)

それと、この箱ストの最大の魅力♪、、、、、、

今頃、箱の明け閉めを繰り返しながらニンマリしてるんではないでしょうか~
         (^○^)


Ps、、、、、いずれ並べて点火したいですね~ (^○^)b
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年12月22日 17:24
MAR どの
はじめまして。

怪しい火器についついのみこまれつつある
ごたっこぞうと申します。

ご多分に漏れず、あの箱を縦横斜めから
覗きながら、何回開け閉めしたことでしょう。

仕事柄、ああいったメカニカルなものには
知らず知らずに引き込まれちゃいます。

これからも、よろしくです。
Posted by ごたっこぞう at 2009年12月22日 20:19
drunkwhale どの

こんばんは。
一応、仕事柄毎日火を扱っています。

火器に関しては、まだまだヨチヨチ歩き故
いろいろ教えてください。

ご一緒できる日を、楽しみにしてますよ~
Posted by ごたっこぞう at 2009年12月22日 20:24
ck lua どの

こんばんは。
つい勢いで開設してしまいました。

寒天は、茅野市の市街地あ(駅の周辺)から
国道20号線と高速道路を挟んだ
山の手の水田で作ってますよ。
夏は水田、冬は寒天作りに土地を貸しているようです。
高速道路だと下り線では茅野バス停付近の左手あたりですが
見えませんね。

今後ともよろしくです。
Posted by ごたっこぞう at 2009年12月22日 20:30
牛Pooh どの
こんばんは。
恥ずかしながらの開設です。
きっとキャンレポなどはkoranの方が
手馴れておりますので、記事も充実してることと思います。
こちらは、怪しい雰囲気限定ということで
よろしくです。

また、お会いできるのをたのしみにしてますよ~
Posted by ごたっこぞう at 2009年12月22日 20:34
野良坊 どの
いやいや、着いて良かった~~
てのが本心です。
新しい火器に火を入れるのはいつも緊張します。

作りといい、あの燃焼調節範囲といい
独国の、ものづくりに対する気質が伺われますね。

どこぞで覗いておられたか、
はい、何度開け閉めしたことか。

是非、ご一緒できるのを楽しみにしております。
Posted by ごたっこぞう at 2009年12月22日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怪しい箱が到着
    コメント(12)