ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月23日

火器あれこれ

先日は、私の自己満足記事に対し暖かいお言葉を頂きありがとうございました。
その後も安定して燃焼してくれています。
うれしくて、用も無く火を入れ、悦に入ってます。

火器あれこれ

火器あれこれ

グラマラスなボディーにノックアウト状態です。

そんな中、先日風空さんが波田町にいらした時、持っておられた○イソーのグリドル、
なかなかGoodで探しましたよ。
たしか丸型をお持ちだったと思いますが、見つけられたのは角型でした。
サイズが二人で焼き焼きでも、各々が一人盛りのハンバーグとかでも行けそう。
早速2個お持ち帰りです。

グリドルは黒くシーズニングされているようでしたが、
焦げ付きもいやなので、まずは油焼きします。
ところが、油を引いて過熱すると、ところどころ何かが焦げ付いたようになり、
タール状のものがこびりついています。
たわしでこすっても取れず、最後の手段

火器あれこれ

伝家の宝刀、ブラストでこびり付を取ります。
焼け焦げて、かなり頑固なためさすがのブラストでも
ずいぶん梃子摺りましたが、何とか鋳肌が出てきました。
後は、また暇を見てシーズニングすることとしましょう。




同じカテゴリー(火器その他)の記事画像
かわいいポチ
同じカテゴリー(火器その他)の記事
 かわいいポチ (2010-06-21 20:56)

Posted by ごたっこぞう at 21:47│Comments(5)火器その他
この記事へのコメント
ドモッス

こんばんはー

おお~930良かったですねー

ブラスも欲しくなっちゃいそうです。
ヤバイヤバイ・・・^^;

グリルの黒いヤツはおそらく錆止めのラッカー塗装です。

はじめにプレヒートして焼ききっちゃえばOKですよ。
Posted by 風空風空 at 2010年03月23日 22:02
風空 どの

そうなんですか。しっかり落としちゃいましたから、
ダッチオーブンと同じように一からシーズニングしなきゃです(泣

私の場合ブラスをピカピカにするより自然な感じが好きです。
そこがまた味があるんと感じるんですよね。
Posted by ごたっこぞう at 2010年03月23日 22:46
おはようございます。

>うれしくて、用も無く火を入れ、悦に入ってます
すごーくよく判ります!何とも言えず気持ちいいんでしょうね~

うんうんこんな感じのグリドル・・ワタクシも探しております。
でもなかなかお安くてイイ感じのが無いんですよね・・
DAISOですか~行ってみます!
Posted by がちゃぴー at 2010年03月24日 06:47
がちゃぴー どの

はい~~!なんとも言えず、癒されますね。

グリドルのサイズはちょうど1バーナーサイズで
なかなか良いですよ。
お値段もリーズナブルで尚良しです。
Posted by ごたっこぞう at 2010年03月24日 08:36
こんばんは!

今日から御柱ですね♪ 今年は役員さんとのこと
無事終えるまでの大役、大変でしょうが
怪我無く、楽しまれることを祈ってますよ~~(^-^)
Posted by 野良坊 at 2010年04月02日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火器あれこれ
    コメント(5)